けんこの食物記
食べ物日記UP中!!!!! コメント&感想お待ちしてます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
お知らせ。
FC2で、長年、

食べたモノ日記なんぞを書いていましたが、

どうも、どうも、イマイチ、反応が鈍い事に気が付きました。

今更?って感じですけどねw

つぅことで、

このHPは、

そのまま残し、

今日から書く、食物日記は、

ココ


けんこの食物記


に、移動します。


興味のある方は、是非、覗いて下さいましね
天文館。
夜は居酒屋さんになる、
ご飯屋さんです。

実は、ちょっと、入りにくいなぁ・・・と思っていたお店。
黒塗りのお店のせいでしょうか?????

ランチタイムを、
大々的に売りにしていないせいか、
そんなに混雑してませんでした。
開店間際に入ったから???


まずは、メニューから。

天文館①

コレ注文しました。
一番安くて、700円台からのメニューもあります。

限定10食に、つられてしまった・・・w

なんで、限定って、弱いんでしょぉねぇ

メニュー通りに、
画像UPです。

天文館②

一番カルパッチョが、美味かった。
やっぱ、あたしは、肉が好き


天文館③

ポテサラも、大好き!!
おかぁちゃんの味がしました。
サニーレタスには、
優しくドレッシングが掛かってます。


天文館④

牡蠣フライ・・・実は、そんなに得意じゃぁないが、
冷めても、臭みはなく、美味しかった。


天文館⑥

見づらいですが・・・、
鰹節の中に、お茄子ちゃんが、潜んでいます。
あっさり鰹出汁が利いていて、
冷たく冷えているので、暑い中なら、絶品w


天文館⑤

サツマイモのトリュフ。
個人的に、きなこベースの方が、
サツマイモには合うかなぁって感じです。


ココに、ご飯(白米 or 雑穀米が、チョイス可能)と、お味噌汁が付いて、
ドリンクバーになります。

でも、不思議なドリンクバーで、
注文しないと・・・出てこない感じがしたので、
わざわざ・・・、
ぴんぽぉんと、押しw、注文してましたw


ランチタイムは、穴場だと思います。


余談ではありますが、
ランチタイムに行くと、
イケメン(可愛い顔のイケメン)がいまして。
友達は・・・お気に入りになってしまったようでw
10月に、呑み会をするんですが、
「彼はいるのかなぁ? いなきゃ、店替えちゃう?」と、
ひとしきり語ってました。
素敵な、友達です。
ゴールデンピーチ(黄桃)ジャムレシピ。
友達から、

ゴールデンピーチ(黄桃w)を貰ったので、

そのまま食べても、絶対に美味しいはず!と、

思いつつ・・・、

ジャムにしてみました。


レシピは、リンゴジャムの応用編をしていて、

かなぁりいい加減な、

量を入れてますw

でも、仕上がります。

焦がさなければ?ですよ?w



****** 材料  *******

黄桃   3個
砂糖   100g
レモン汁 大1

********************

こんだけです。
簡単でしょ???

そして、作り方も・・・ホントに、けんこ流


作る前に、
保存瓶は、熱湯消毒をして、置いておきましょう。
その際、
やけどには、注意!



その①
種はちゃんと取ります。
皮もしっかり取らないと、
えごみ(苦み?)が出ちゃうかも。
3cm角くらいにカットしてます。

桃ジャム①


その②
①の後、
100gの砂糖をまぶして、
60分間放置。
桃から、汁が出てくるので、
それが目安だと思って下さい。



その③
似てますw

桃ジャム②

この状態で、
60分間煮てる状態です。
あたしは、30分ごとに、混ぜてます。
余り触らない方が、良いかなぁと。
でも、焦がしちゃ駄目です!w


その③
5mm角になるくらいで、
汁気がなくなってきてしまって、
焦げる事を防ぐため、
レモン汁(大1)を、投入!

そして、仕上がりました!

桃ジャム③


と、
簡単です。
何度も言いますが、
焦がさなければ!です。


参考になれば、嬉しかったりします
LEPAN。
LEPAN(ルパン)に行ってきました。

ずっといきたかったんだけど、

間違いなく混んでるだろうなぁと、敬遠していたのもあって、

足が遠のいていたお店の一つです。


パスタが食べたかったんだけど、

すべて、冷製パスタ・・・。

もぉ、ガッカリきわまりなかったです。


なので、

【LEPANランチ】を注文。


スープがチョイス出来たので、

「ボルシチのスープ」をチョイス。


「サラダ」が来て、


デリが2種類で、

「生ダコの彩野菜のカルパッチョ」と「甘エビの唐揚げ」


るぱん②



メインは、

「チキンの揚げたモノ」になるのかなw
それがコレ

るぱん④


パンが画像にありますが、

食べ放題になってます。

ただ、お残しがないように?、

食べきってからの、追加になります。


そして、デザート

るぱん③


これで、

1480円でした。

お値打ちだと思います。

結構、ボリューミーだし。

デザートなくても、満腹になりますよぉん。
温野菜。
鍋です。

やってきました、鍋の時期です!!

どうしても、野菜がたんまり食べたくて、

温野菜へ行ってきました。

全国区にあるようですが、
あたしは、いつも行く店は決まってます。

昼もやってくれればいいのに・・・と思う。
凄く思う。


温野菜.


見にくいかもしれませんが、
鍋が、二個に別れていて、
【豆乳出汁&黄金だし】にしました。
お野菜やら、おにくやら、
おかわりOKになってるコースです。


豆乳出汁には、ぷるるん作戦で、
コラーゲンを投入しました。
効果は・・・わかりません・・・残念ながら


暗くてわかりづらいでしょうが、
友達、
ピース!!!それも、
ダブルピースしてますw

今回は、
野菜ガッツリ食べたので、
翌朝は、
胃がスッキリしてました。

オセロの中島さんのように、
「鍋は、以外と食べてるようで、食べてない」って言うのが、
とてもわかります。
Copyright © けんこの食物記. all rights reserved.
